小林の日記

私が最近思うこと

桜の雑学

昨日に引き続き桜の話をしたいと思います

 

f:id:ogikubojin:20180319183910j:plain

 

 

お花見をすると気分が上がってしまう理由は

桜の花粉に含まれている「エフェドリン」という成分が関係しています

 このエフェドリンには人を興奮させる作用がありお酒の力も借りてさらに

テンションが上がってしまいます

 

なので桜が満開の場所で酒盛りをすると普段以上に騒いでしまいますから

ほどほどの楽しみましょう

 

他にも桜の葉には「クマリン」という毒物が含まれ

この葉が散る事によって桜の下の植物たちが枯れ桜はその分の養分を吸収します

 

コレだけ聞くと何だか恐い花と言う印象を与えかねないので

ためになる雑学も披露しましょう

 

それは「桜が川沿いに咲いている」訳です

 

桜がよく土手や川沿いで咲き誇っているイメージがあると思うのですが

それは桜の根の部分が土壌を固めてくれるからです

 

固めた土壌は天然の防波堤になり川の氾濫を防いでくれます

 

昔の人達の知恵ですね

 

そんな事を考えながら桜を眺めてみるのも悪くないですよ