小林の日記

私が最近思うこと

男性がチアリーダーになれました!

アメリカの人気スポーツ、NFL(アメフト)、NBA(バスケ)、MBL(野球)、NHL(アイスホッケー)

 

活躍するのは選手だけではなくチームを鼓舞し観客を魅了する「チアリーダー」も忘れてはいけません

 

アメリカでのチアリーダーはダンスだけではなく心身ともに優れ、知的且つ自立心も持ち合わせた理想的な現代女性像の象徴で「ロールモデル」(社会の見本)とも言われます

 

先月NFLの所属チーム、ロサンゼルス・ラムズで男性2人がチアリーダーに採用されたようです

 

f:id:ogikubojin:20180405141114j:plain

 

今までのNFLではスタンツ(組み体操のようなパフォーマンス)をする男性チアはいたものの女性と共にパフォーマンスをするのは初めてとのこと

 

これもアメリカンドリームなんでしょうか

 

「出来ないことはない、やればなんにだってなれる!」

 

という意味合いがあり私はとても夢があって素敵なことだと思いました

 

採用された2人の男性はプロのダンサー、内1人はバスケの試合を観戦時にチアリーダー達のパフォーマンスを見て「なぜ自分はあそこに立っていないんだろう、自分でもできる」と思い立ってオーディションを受けにいったそうです

 

性別の偏見に負けず突き進んだ彼らのこれからのパフォーマンスを見てみたいですね