小林の日記

私が最近思うこと

巡業のちびっこ相撲が中止なんて…

昨日は鶴竜関の優勝を祝わせていただきましたが本日は相撲関係で残念なニュース

 

相撲協会が協会に関わるちびっこ相撲を一時中止すると決定したそうです

 

ちびっこ相撲を楽しみにしている子どもや親達にはショック

 

大相撲は年に6回の場所(東京・国技館3回、大阪、名古屋、福岡各1回)を行ないますがその本場所と同じくらい大切なことがあります

 

全国各地への『巡業』です

 

巡業は力士たちが地方へ赴きファンとの交流ができる大事なお仕事

昨今の相撲人気でなかなかチケットが取れなかったり場所が遠くて行けない人には有難い興行です

 

中でも人気なのが現役の力士と取組ができるちびっこ相撲

 

f:id:ogikubojin:20180529161649j:plain

 

ヒョロヒョロなちびっ子たちが大柄な力士に果敢に挑む様は微笑ましく、子ども達自身にも良い思い出になるはず

 

なのに最近の角界事情で「子ども達に危険が及ぶ」という名目なのでしょうか

 力士との土俵での接触を避けるのは些か過敏しすぎではと思います

 

スポーツや格闘技はファンたちの支えがあってこそ成り立つものですので是非早々に問題を解決していただきたいです