小林の日記

私が最近思うこと

とうとう「クレヨンしんちゃん」の声優さんが降板

本日子どもに大人気のアニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけ役を演じていました『矢島晶子』さんが今月末の放送を最後にしんのすけ役を引退することがわかりました

 

f:id:ogikubojin:20180601172715j:plain

 

かれこれ放送開始が1992年なので26年間しんのすけを演じており後任はまだ決まっていないようです

 

降板理由は本人から「しんちゃんの声を保ち続けることが難しくなった」とのこと

 

一度聞いたら忘れないあの独特の声を維持するのはプロの声優さんといえども大変な労力だったことは素人から見ても明白です

 

次々と声優の世代交代が行なわれるのは仕方が無いことですが今はただ「お疲れ様でした」と矢島晶子さんに感謝の気持ちでいっぱいです

 

本来、矢島晶子さんの声は数々のアニメヒロインを演じてきた今流行りのアイドル声優の先駆者的な方なんです

 

これからも声優のお仕事は続けられるそうなのでまたキレイなお声を聞くことができるかもと思うとそれはそれでまた嬉しいです

 

 ただ今は26年間ありがとうございました!