小林の日記

私が最近思うこと

たぬきだって頑張っているんだよ

以前多摩動物園での「企画展たぬき」について触れましたが最近たぬきが気になります

今日はたぬきが頑張っている様子を見つけました

 

f:id:ogikubojin:20180202122000j:plain

 

神奈川県、野毛山動物園にいるホンドタヌキの『ハマー』1才オスです

彼は生まれつき後ろ足に障害を持っていたので

自立歩行が難しく歩行補助具を装着しています

 

お仕事は傷病動物の保護活動をガイドする役に一役買っています

しかしハマーの体調をみてお仕事が決まるのでなかなか会えないかと思いますが

彼の存在で病気や怪我で苦しんでいる動物達がたくさんいることを知り、

多くの人達に動植物、命ある物が頑張って生きて役立っているということを教えてくれます