小林の日記

私が最近思うこと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強寒波再び襲来?そんなときにはコレ

来週また最強寒波が来るそうですね 寒さ対策をしなければいけませんがこんなアイテムが今巷で話題になっているそうです 桐灰化学さんが昨年発売した「めっちゃ熱いカイロ!マグマ」 名前だけで温かくなりそうです 従来の製品が最高温度65度対し、マグマは…

ブザービーター

昨日に引き続き 『ブザービーター』という言葉をご存知ですか? バスケットボール用語で試合終了直前に放たれたシュートが相手ゴールに入る事を言います 先週アメリカの高校バスケの試合でこのブザービーターが決まりました 是非ご覧ください Evanston Towns…

エルサゲート

『エルサゲート』 この言葉を聞いた事はありますか? 今育児されている方は知っておいた方がいい内容です どのようなものかといいますと… 子供にインターネット動画サイトを見せていたら始めは可愛らしいキャラが出てきて ほのぼのとした雰囲気から急に残酷…

新型アイボ

近未来を想像するに時にまず思い浮かべるものと言えば 「ロボット」ではないでしょうか? 古いイメージで言えば「鉄腕アトム」今も子供に大人気「ドラえもん」などありますが もうすぐ近くにロボットが日常に溶け込んでいくかもしれません その先駆けと言え…

最低気温

日に日に寒さが増していきますね 一昨日1月25日は北海道の中西部ある喜茂別(きもべつ)町で 氷点下31.3度という日本一の最低気温を更新し、寒さに強い(本州のひとに比べたら) 道民ですら驚愕する寒さになりました 全国から当町に心配の声や励ましの声…

インフルエンザ

今年はインフルエンザが去年より大流行しているようです 厚生労働省が今日発表された情報によると現在インフルエンザで苦しんでいる患者さま達は283万人にものぼるとのこと これは過去最多の患者数で九州地方が全国的にも多いそうです 学級閉鎖になった保…

野菜高騰

最近は野菜の価格が高いですね スーパーに買い物に行くと葉物野菜がとくに高いです そんな状況ですが今お高い野菜を安価で食べれるお店をご存知でしょうか? お気づきかと思いますがそれは「サラダバー」を提供しているお店です 都内の某ステーキ専門店では…

ミニーマウス

世界のリーダー「ミッキーマウス」 彼の永遠の恋人と言えばご存知「ミニーマウス」 彼女が今週ハリウッド殿堂入りを果たしました エンターテイメント界で活躍した人々の名前が埋め込まれた”Walk of Fame”「名声の歩道」にミニーマウスの名前が刻まれミニーフ…

雪のあと

昨日の東京の雪はスゴかったですね 朝外に出てみたら雪だらけでした、久し振りに都心部全体が白くなりましたね 朝の通勤時間も大きく乱れることもなく、 一部交通機関を除いて平常通りに運転していました ただこれから気をつけたいのは道路や歩道ですね 雪が…

今日は朝から雪が降っていますね。 夕方〜夜にかけて交通機関に影響を及ぼすくらいに積雪するみたいです。 東京はアスファルトが多いので足元が滑りやすく、転んでしまう恐れも。 雪が積もっている状態での歩き方は見栄を張らず、 一歩一歩上から踏み込むよ…

第53回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

食べることが大好きです。 美味しい物を食べていると幸せな気持ちになります。 好きな食べ物を挙げたらキリがありませんが今気になっている食べ物はコチラ 毎年京王百貨店で行なわれる駅弁大会 全国各地のうまい駅弁をここで購入できるという夢のようなイベ…

寺ヨガ

大人の習い事ランキングで常に上位にくるものといえば「ヨガ」 寒いこの時期だと「ホットヨガ」も流行っていると思います。 しかし、私が最近気になったのはこちら 「寺ヨガ」です お寺の中での神聖な雰囲気とヨガで行なわれる集中力が相まって心身に良いそ…

企画展タヌキ

多摩動物公園をご存知でしょうか? 都内にいくつか点在している動物園でも人気が高い動物園です。 この多摩動物公園で面白い企画を行なっています。 それがこちら 電車の吊り革広告のようなこのチラシ。 実際に高幡不動駅から多摩動物公園駅までの電車内で吊…

ギャレンタイン

皆さん、「ギャレンタイン」という言葉をご存知でしょうか? これは女の子を意味する「ギャル」と来月に迫っている「バレンタイン」を掛け合わせた造語で女子だけでバレンタインを祝ってパーティーすることだそうです。 もとはアメリカの人気ドラマ内で失恋…

王様ペンギンのヒナって大きい

今日は生憎の雨です。冬の雨は寒さが際立ち冷えますね。 しかし、この寒空の中動物達は必死になって生きております。 中でも過酷なのはペンギンのヒナ。 特に寒さの極地にいる皇帝ペンギンやキングペンギンのヒナは極寒の環境で生き延びなければなりません。…

相撲

今世間を騒がせている角界(大相撲)問題。 数年前の不祥事に続いて相撲業界のイメージが再び下がってしまっているのかもしれません。 しかし、力士は取組で挽回するしか信頼を取り戻せません。 先週末から大相撲一月場所が始まり連日好取組が繰り広げられてい…

今日はどんどん焼き

本日1月15日は小正月と言い、お正月の最後の日です。なので「どんどん焼き」が全国各地で行なわれていると思います。 「どんどん焼き」とは全国各地に名称は違えど行なわれ、形状は木や竹などで作ったやぐらに正月に使われた松飾りや注連縄、だるま、書き…