小林の日記

私が最近思うこと

王様ペンギンのヒナって大きい

 

今日は生憎の雨です。冬の雨は寒さが際立ち冷えますね。

 

しかし、この寒空の中動物達は必死になって生きております。

中でも過酷なのはペンギンのヒナ。

特に寒さの極地にいる皇帝ペンギンやキングペンギンのヒナは極寒の環境で生き延びなければなりません。なので沢山の栄養を親から摂取するためにこのような体型になります。

 

f:id:ogikubojin:20180117154450j:plain

 

親ペンギンよりご立派な体です。

ただこの体型になるのは厳しい自然界で生き抜くためなんです。

 

親より大きくなるこの体、実は8割方は胃で占められています。

夏場のエサが豊富にあるときに親が子供に栄養を蓄えさせ

エサがほとんど取れない冬の時期を貯蓄しておいた脂肪で

飢えや耐えるためなのです。

そして徐々に体は小さくなりもとのモコモコした体から大分細くなっていきます。

 

まだ子供なのに涙ぐましい努力をしていますが姿を見れば癒されますね♪