小林の日記

私が最近思うこと

ホワイトデーは感謝を伝えましょう

今日はホワイトデー

 

バレンタインに何か頂いた方はお返しにしなければいけませんね

 

 

f:id:ogikubojin:20180314183023j:plain

 

 

先日買い物をしていた時、洋菓子売り場をのぞいてみたところサラリーマンの方々が

たくさんチョコレート屋の前でチョコを吟味していました

 

その光景はとても微笑ましく皆ちゃんと考えているんだなと感心します

 

ちなみにお菓子をお返しする場合は種類に気をつけなければいけないことをご存知でしょうか?お菓子それぞれに意味があるそうです

 

キャンディー・飴 = 「好き」

 

クッキー = 「友達」

 

カロン = 「特別な人」

 

キャラメル = 「安心する人」

 

バームクーヘン = 「関係が長く続くように」

 

チョコ・ケーキ・ラスク = 「特に意味無し」

 

マシュマロ = 「嫌い」

※ただし中にチョコが入っていると正しいお返しの意味合いになるそう

 

マシュマロは要注意ですね

 

何にせよ日頃の感謝の気持ちをストレートに伝えることが一番ですね

 

私もしっかりお返ししましたよ♪