小林の日記

私が最近思うこと

待っているだけで逮捕?

痛ましい事件がありました

 

日本でも大人気の某海外カフェチェーンで席について人を待っていただけでの黒人男性2人が逮捕されました

 

f:id:ogikubojin:20180419175836j:plain

 

理由は

 

「注文せずに席に着いていたから」

 

そして明言はしていませんでしたがおそらくその男性達が「黒人」だったからということあるみたいです

 

日本でもフードコートやカフェに行く時は先に席を確保してから注文をしに行くという形が多いはずなのに海外だと人種差別でこんな酷い仕打ちをされるんですね

 

通報したのは店で勤めている白人女性で通報理由は注文せずに席に着いている男性達に店から出るように声をかけたところ男性達が「もう一人来てから注文する」と言ったからだそう

 

そんな光景は日常茶飯事のはずなのに…

 

逮捕後8時間も拘留されもちろん罪に問われる事はありませんでしたがなんともショックな事件です

 

経営責任者から謝罪はあったようですがこんな事で逮捕されるなんてオチオチお茶も飲めませんよ