小林の日記

私が最近思うこと

部活動週2休養 いいね!

昨日15日、神奈川県の県教育委員会が県立の中学、高校の部活動に

休養日を2日間設ける事を決定したそうです

 

f:id:ogikubojin:20180216122736j:plain

 

 

目的は

「部活動顧問の負担軽減」

「生徒の健康維持」

ですが賛否両論みたいですね

 

反対派の方は「市立や私学との練習量に差が出てしまうのではないか」

 「部活動に必死になっている生徒を裏切ってしまうのではないか」

と困惑の声が出ているようです

 

私も学生時代は運動系の部活動をしていましたが休養日を作る事は賛成です

もちろん強くなるには沢山練習しなければなりませんが過度に部活を入れ込んでしまうと

教員の負担やそのご家族へも影響が出て家庭崩壊の恐れや

生徒も学生生活を堪能出来なくなりご家族も心配になります

 

「青春を部活動に注ぐ」

というのも良いですが若いときの学生時代は人生の中ではほんのわずかな期間です

成長期の大事な時期をいろいろな経験を体験してほしいし

どうしても活動したかったら休養日を自主練に使うのも自由だと思います

 

教員の方も仕事に追われ、部活動にも追われたら精神衛生上よろしくありません 

メリハリをつけ「やるときはやる」というオンとオフを生活に取り入れる方がいいでしょう

 

始めはこの計画が上手くいかないかもしれません

しかし、新しい試みをこれから生徒、教員一丸になって模索しお互いに心身を崩さないよう

良い結果になることを願います