小林の日記

私が最近思うこと

かっぱ寿司は長野県が発祥なんです

 

皆が大好き(おそらく)回転寿司

 

いろんな回転寿司屋さんがありますが有名なのはかっぱ寿司ではないでしょうか

 

 f:id:ogikubojin:20180216183110j:plain

 

実はあまり知られていませんが昨年2017年6月にかっぱ寿司のマスコットキャラの

「カーくん」「パー子ちゃん」が引退しました

 

かっぱ寿司なのにかっぱがいないんじゃただの寿司では?という声に応えたのか

昨日16日「カーくん」「パー子ちゃん」新しく生まれ変わりました!

 

 

f:id:ogikubojin:20180216183605j:plain

 

だからどうしたというお声も聞こえてきそうですが今回この話題にしたのは

かっぱ寿司が私の地元、長野県発祥だからということからです

 

ちなみに当初のかっぱ寿司では今では当たり前のベルトコンベア式の回転レーンではなく

水流を使って桶に入った寿司を回していました

 

私が子どもの時に連れて行ってもらった時、「だからかっぱ寿司なんだ!」

と感動したものです

 

今は衛生上できないでしょうがまたやってくれないかなと密かに期待しています

 

思い出は置いといてもしかっぱ寿司に行かれる方は生まれ変わった

「カーくん」「パー子ちゃん」を見てあげてください