小林の日記

私が最近思うこと

電子コミックが紙コミックを上回る

 

マンガの売上市場でとうとう電子書籍が紙のコミックを超えてしまいました

 

f:id:ogikubojin:20180226175812j:plain

 

 

年々単行本や雑誌の売上は減少傾向で16年連続で下がっているそう…

変わってスマホタブレット、携帯で読める電子書籍は年々上昇↑↑

 

子どもの時からマンガをずっと読んできた身としては寂しい限りですが

これも時代の流れですね

 

確かに電子版でしたらスペースも取らずモノも増えないし手軽にいつでも見れます

 

ただ私のような古いタイプの人間は好きな本の新刊が出ると手に取らずにはいられません

 やはり紙質やページをめくる感じが好きなんです

 

おそらく私みたいに紙本を収集されている方は集める事に意義を持っていると思います

特に学生時代に購入したお気に入りのコミックは処分する事なく未だに所持しており

時々読み返してはその時の事を思い出したりして過去を懐かしみます

 

便利は大いに結構ですが大事なものは形にして残しておきたいですね

 

そして今の人達に紙本の良さを知ってもらいたい!