小林の日記

私が最近思うこと

子育て川柳が秀逸で面白い

もうすぐG.Wで各企業さんがいろいろなイベントを行っています

 

子供服メーカーの「ミキハウス」さんでは5月5日のこどもの日にちなみ

サラリーマン川柳もとい『子育て川柳』を発表しました

 

f:id:ogikubojin:20180425182143p:plain

 

優秀賞作品はこちら

 

 『監視員 母が見えぬと 泣き叫ぶ』

 

『寝かしつけ 子どもが寝ずに 親が寝る』

 

『癒される 寝顔、万歳、カエル足』

 

いずれも子育てされている親達には共感が得られる句ばかりですね

 

今はTVでも俳句などがじわじわ流行りだしているので子どもと一緒に一句考えてみるのも面白いかもしれませんよ♪

 

余談ですが俳句と川柳の違いは俳句は季語(季節の言葉)や自然についての言葉が必用ですが川柳は特にこだわりが無く人を対象にしたものが多いです