小林の日記

私が最近思うこと

新しい車のナンバープレート

車のナンバープレートを見ればその車がどの地域出身か一目瞭然です

 

私も地元のナンバープレートを見ると同郷の人なんだなと思い嬉しくなります

 

そんなナンバープレートに地域の特色が描かれた図柄が入ったものがこれから導入されるそうです

 

f:id:ogikubojin:20180523164929j:plain

 

国土交通省がこれから日本で行なわれるラグビーワールドカップ東京オリンピックパラリンピックにおいて外国の観光客を大勢迎えるにあたり「走る広告塔」ナンバープレートに着目し今回の案が採用されたそうです

 

まだ正式にどうすればご当地プレートにできるかは明記していませんが今年の10月頃には交付出来るようです

 

寄付金を納めるとカラープレート、無しだとモノクロプレートになるそうですのでお気をつけ下さい